【ガトン】シェアハウス探し方5つ方法【永久保存版】

KUNO
KUNO

こんにちは!管理人のKUNO

@kunochan)です。

今回は、ガトンでシェアハウスを探す方法5つの方法を紹介していきたいと思います。

ガトンで仕事を探したいって方はこちら

【2022年】ガトンファームおすすめ10選【優良ファーム・アプライ方法教えます】 【ガトン】優良コントラクター情報一覧【2020年】

その1 Facebookのグループ参加

Facebookを利用している方は、「Gatton Backpackers」というグループがあるので、そこからシェアハウス情報を入手出来ます。

ほぼ6割の方がこのグループを利用しシェアハウスを探しています。

その2 Gumtree(ガムツリー)

このサイトはオージーの利用率が高いものになります。シェアハウス情報以外にも物の売買や仕事の求人などがあります。

その3 Flatmates(フラットメイト)

このサイトも比較的、オージーの利用率が高いですが、ガトン周辺でのインフォメーションは少ないです。

その4 日豪プレス

日本語でシェアハウスの情報が沢山あります。

ガトンのエリアでも10件近い情報がありますので、ぜひチェックしてみてください。

その5 グループライン

一番おすすめです!

ガトンにいる台湾人ならほぼ参加しているグループラインですので、ガトンに友人がいるなら尋ねてみてください。もし可能ならこのグループラインに招待してもらって参加する事をおすすめします。

この台湾人向けのグループラインが群1から群20ぐらいまであると聞いた事があります。※1つのグループラインに最大500人まで

仕事、シェアハウス、ピックアップカー、物品の売買、なんでも情報があります。

正直このグループラインあれば、ガトンで怖いもの知らず状態です。

シェアハウスを決める前のチェックポイント(注意点)

  1. 家賃(高くても$130)
  2. ボンド(2週間分)
  3. 退去前のノーティス有無
  4. ハウスルール

1.家賃(高くても$130)

$130もあればプライベートルームに住めます。相場が$75〜$130

2.ボンド(2週間分)

ボンドがない家もありますが、基本2週間分のレント代がボンドの費用になります。

※基本ボンドは戻ってきますが、たまに全額返ってこない場合があるので注意が必要です。

MEMO
私は、ノーティスしてからラスト2週間分のレントを払わない変わりにボンドの返却はいらないと交渉してました。

3.退去前のノーティス有無

退去する何日前までに知らせる必要があるのか確認しましょう。

4.ハウスルール

追加料金はあるかどうか(冷房・暖房使用時)の確認もしておいていいと思います。

また、私の友達が経験した事ですが、インディアンのオーナーでシェアハウスした時に、入居を決めてお金を払ってからハウスルールを細かく言われた事がありました。

例えば、シャワーは5分まで、洗濯機は週に1回10時には消灯などなど、束縛にも思えるハウスルールがあるので入居前に確認しておきましょう。

まとめ

友達の紹介やこの記事を参考により良いシェアハウスを見つけてください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP