【オーストラリア】車・QLDレジ更新方法【オンライン申請】

今回はオーストラリアで車を所持していたら必ず耳にするレジ?レゴ?オンライン申請方法(QLD州)Verについて紹介していきます。

レジストレーションとは

レジストレーション(Registration)とは、日本でいう自賠責保険「車検」の事です。

州や車の種類(排気量・年式・重量)によって金額が変わってきますが、大体半年で$450前後です。

MEMO
レジの期限が切れてからの更新は車の点検をしてから陸運局で申請をするようになりとても手間が掛かりますので、更新の際は期間内に申請する事をオススメします。

準備するもの

  1. 政府からの通知書
  2. クレジットカード
  3. ライセンスナンバー(免許)

1または3のどちらかあれば、正直手続きは出来ると思います。

1の通知書にはレファレンスナンバーが記載されており手続きの際、1か3を選ぶ場所があるので問題ないと思います。

因みに、通知書とはレジの期限1ヶ月前になったら政府(Government)から車の登録時に使った住所宛てに更新の案内用紙が届きます。

レジの更新方法

※2021年2月22日 更新

①、ホームページにいったら、下に少しスクロールすると、「Online services」という項目があるので、その中の「Renew registration」というボタンをクリック

②、「Pay using your registration number(including changes)」を選び、緑のボタン「Continue」をクリック

③、各種目を通して了承できたら緑のボタン「Accept」をクリック

④、ライセンスナンバーまたはレファレンスナンバーレジナンバー(車のナンバー)を記入し、緑のボタン「Continue」をクリック

⑤、車の情報が照会されるので、一目通して確認します。

※私の場合、前オーナーが1年単位でレジ更新をしていた為、最初から12ヶ月になっていたので「Registration period」で12ヶ月から6ヶ月に変更しました。

※ここで、「CTP insurer」(保険内容)も変更できます。私はもともと入っていた保険「Suncorp」のままです。

⑥、変更のない方はこのまま緑のボタン「Continue」をクリック

⑦、「E-mail address」を記入し、緑のボタン「Continue」をクリック

⑧、完了

まとめ

いかかでしたか?とても簡単でしたね!

このやり方はQLD州だから簡単に出来るんです!

他の州(NSW,TAS…etc)はレジの更新の際もロードワーシー(RWC)を取ってから更新する必要があるので、さらにお金が掛かる事も!

まぁ日本でも車検をとる時は、車のチェックをしてから取りますよね…Omg

最後まで読んでくださってありがとうございます。

Follow me!

2 COMMENTS

iori sato

こんにちは。
今現在nsw州に居住しているのですが持っている車のレゴがあと1ヶ月ほどで切れます。
その車はQLD州で購入したものでナンバーもクイーンズランド、免許証もクイーンズランドです。
その場合オンラインでのレゴ更新はできるのでしょうか。
それともNSWのやり方でRWCも必要なのでしょうか?

返信する
daichikuno

コメントありがとうございます。正規ルートですと、QLD州の免許からNSWの免許に変えてからNSWのRTAで車両登録が必要になります。もちろんレゴの更新はNSW州のやり方にそった方法になるので、ピンクスリップを事前に取る必要がありますよ!余談ですが、中には知らずにそのままオンラインで手続きする方もいると思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP