オーストラリアワーホリ最初にすべき4つの事【簡単】

[word_balloon id=”unset” position=”L” size=”M” balloon=”talk” name_position=”under_avatar” radius=”true” avatar_border=”false” avatar_shadow=”false” balloon_shadow=”true” src=”https://kunochan-trip.com/wp-content/uploads/2019/07/IMG_2981-240×300.jpg”]はい!どうも!管理人の久野ちゃんです![/word_balloon] オーストラリアに着いたら、スムーズに身の回りの環境や必要手続きを済ませて、無駄のないワーホリ生活を始めていきましょう!

今回は、オーストラリアワーホリに来たら最初にすべきの事を紹介していきます。

携帯電話の契約

オーストラリアに来て、最初にすべき事は携帯電話の契約です。

これからの必要手続き、(家探しや連絡先の登録)に必ず電話番号が必要になります。

観光だけなら、公共のWi-Fiで十分ですが、これから住んだり、仕事をするなら必要になるので一番始めに準備しておきましょう!

オーストラリアでの携帯選びについて下の記事を参考にできます。

【オーストラリア在住者が携帯会社を徹底比較】SIMカードは絶対この通信キャリアがおすすめ!

家探し(シェアハウス)

最低2週間の家探しをする事をオススメします。

理由は2つありますが、それは郵送されてくる書類を受け取る為と最低ミニマムステイが2週間の所がほとんどなのでボンドと言われる前払い金が戻って来なくなるからです。

家を探す際は、

日豪プレス

日本語生活情報サイトで、家探しから仕事探し、物の売買など出来ます。

JAMS.TV

主に、NSW州だけを網羅しており、他の州なら日豪プレスの方がおすすめ。

Gumtree

現地の生活情報サイト。

また、他にもFacebookのバックパッカーグループなどに参加したりして、家を探す方もいます。

銀行口座の開設

銀行口座の開設にはパスポート住所連絡先番号が必要になります。

オーストラリアには4大メガバンクがありますので、どの銀行がオススメか下の記事を参考にできます。

【オーストラリアの銀行を徹底比較】銀行口座は絶対ここで開設!日本人へおすすめのメガバンクは?

TFN(タックスファイルナンバー)

日本でいう、「マイナンバー」みたいなものです。

仕事する際にかならず必要になります。

これを取得するのに、郵送で送られてくるので、早めに申請する事をおすすめします。

申請先や方法は下の記事を参考にできます。

Tax File Number(TFN)申請方法

まとめ

また、仕事をする際には、スーパーアニュエーション(Super)と呼ばれる、年金番号も必要になりますが、オンラインで簡単に申請出来ますので、そこまで急ぎではないです。

またその取得方法も別記事で紹介していきますね。

オーストラリアライフの始まり、スタートダッシュはこれで完璧です!

それではまた〜

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP